« 【2013/8/13-14】焼岳 | トップページ | 【2013/9/1-7】オランダ その2 »

2013年9月 9日 (月)

【2013/9-1-7】オランダ旅行 まとめ

飛行機

H.I.S.とJTB、各航空会社を比較検討し、出発1ヶ月前にJTBにて購入。

行き KLM 成田-アムステルダム
帰り KLM・JAL アムステルダム-関空・伊丹-羽田 17.4万

ちなみに、KLM往復直行で19万円台、中華系航空会社で12万円台(乗り継ぎ便で24時間程度かかる)、出発2週間前にアリタリアで16万円台と言う航空券が出ていた。また、出発日が前後1日ずれるとまた±1~2万円程度の違いが出てきた。

宿

Booking.comで予約。アムステルダムは宿の空きも無く結構高めだったので、現地予約も考えていた。しかし1週間~3日前程度になるとキャンセルが出てくる為か、値ごろの宿がちらほら出てきた為、全行程の予約をしてしまった。(それでも週末は殆ど空きが出てこないので注意。)いずれの宿も、大きな不満やトラブルは無かった。全室禁煙、しかし窓を開ければ…吸えない事も無い。街中で堂々と吸うのも良い。(できれば灰皿のある場所で。)

1.2日目 オールドニッケルホテル 70€

ちょっと薄暗い別館に通されたものの、駅近・繁華街近で超便利。朝食無し。

3日目 ホテル ボル 59€

スケベニンゲンの海岸から徒歩8分くらいなのがしんどい。でもおばちゃんがとても親切だった。朝食の種類も豊富。ディナー予約をしてくれる。

4.5日目 ホテル デ ウエスタートーレン 60€

西日が暑い。朝8時になるとがんがん扉を叩かれて、何事かと思ったら、朝食を持ってきてた。 近くに教会があり、鐘の音が心地よい。ダム広場まで徒歩5分。

移動手段

スキポール駅にてOVチップカールト購入。SuikaみたいなICカードで電車、トラム、バス、水上バスに乗れる便利なカード。(一部乗れない渡し船あり)
アムス・ロッテルダム・デンハーグ・ユトレヒトと廻って、バス・トラムも結構乗ったら大体60€位かかった。こまめに往復チケットや、トラム数日券を買えばお得かもしれないけれど、便利さで言えばこのカードの使用がお勧め。

chikocrapeさんの記事に詳しく書かれています。

食事

英語をしゃべられない為、一人でお店に入るのは結構しんどい作業だった。

1日目
夜 FEBO

2日目
朝 バーガーキングの朝セット 4€
昼 ダム広場近くのステーキ屋でステーキとコーラ 16€
夜 ポテチ

1378207946650
フライドポテト オランダ人の常食ではないかと思うくらい、みんな食べてる。日本のマヨネーズよりなんかこってりした感じ。

3日目
朝 スーパーで買ったレーズンパンとヨーグルト
昼 ロッテルダムでフライドポテト 2.6€くらい
夜 スペアリブとビール 18€くらい

Bistro Bontjeの16€選べるディナー
30cm級のスペアリブを持って来られた時点でこれは食いきれないと思ったが、『エンジョイディナー!』と言われて弱い笑顔で『サンキュー』と答えるしかなかった。 頑張って肉野菜は完食。銀紙に包まれたジャガイモはそっとカバンの中にしまった。 会計の際、チップを置いた時のマスターのウィンクが自然な感じでかっこよかったなー。

4日目
朝 ホテルの朝食(パン・チーズ・ハム等)
昼 屋台のハーリングサンド 3€
夜 ぬき

ハーリングサンド 3€
揚げ物・肉系で疲れた胃にやさしい感じ。薄塩のニシンサンド。生臭さもあまり気にならない程度。味が薄く感じたら、マヨネーズかけると良い。でもあまり食べてる人見かけなかった。

5日目
朝 ホテルの朝食
昼 FEBO
夜 スーパーで買った寿司・カットフルーツ

スーパーで食料調達
宿に冷蔵庫が有る場合、飲み物とかも買い置きできるから便利。外で買うより断然安い。カットフルーツ、寿司、パン、お菓子、プリン、ヨーグルトなんか調達できる。袋は有料。アムスではダム広場の王宮裏にある。

6日目
朝 ホテルの朝食
昼 屋台のハーリングサンド

FEBO

FEBOは、オランダ特有のホットスナック自販機イートイン店舗で、誰にも邪魔されずに商品を選んで食べられるという画期的?なスポットです。両替機もあります。(10€紙幣まで)カウンターもあり、飲み物やポテトなどを買うこともできます。
日本でこんなお店開けないのかな?

1.6€入れて、扉を開けて取り出すだけ。(バーガー類は2.5€)おつりは出ません。

1番のお勧めは 『bami』

野菜か何か入り、味付けもちょっと中華風。

2番目は 『speciaaltje』

肉ぎっしりメンチカツ風。

後はいまいち 『~kroket』系

クリームコロッケ風だけど、味が濃い。どろどろしすぎ。

『kaassouffle』 チーズ揚げパン風。 チーズしつこい。

『kipcorn』 棒状のチキンナゲット

『frikadel』 食べなかった。

WiFi

空港・主要駅・ホテル内・電車内(Wifiマークのある電車※ただし繋がり悪し)では、ネット接続が無料だった為、情報収集が捗った。

オランダ観光局のサイトで観光情報を見て行く場所を決め、Googleマップにスターマークを入れてスマホを持ち歩いた。Googleマップは、予め動く範囲をダウンロードしておくことが必要。

ただ、やっぱり道中でトラムの行き先や、開館時間等を調べたい時もあった。ガイドブックを持って行くか、海外WiFi(概ね1日1000円程度)も良いと思う。docomoの海外パケホーダイ(概ね1日~2980円)はちょっと高い。

キンデルダイクの行き方

ロッテルダムからトラム7番Willemskade行きの終点Willemskade下車。
川沿いを2~3分歩くと水上バス発着所がある。フェリー20番Dordrecht Merwekade行きに乗って2つ目Ridderkerkで乗り換え。
キンデルダイク行きの船(1.5€現金)に6分乗船。
さらにキンデルダイク対岸から左側に徒歩2分の渡し船(0.7€現金)に乗船。
降りたら川沿いを左に向かって徒歩5分、ようやくキンデルダイク風の看板が目に付きます。
結構乗換えが面倒なので、ロッテルダムから直通の船で行ったほうが便利良いかと思います。

127番バス時刻表

デ・ハール城の行き方

ユトレヒト中央駅9番線からスプリンターで約10分、Vleuten下車。
バス127番Kockengen行きバスで約10分、Kasteel下車。
矢印に沿って歩けば到着らしい。
帰りのバス時間を控えておくと良い。

本当の入り口は←方面だったようだが、なんか門が開いてたので入っていった。徒歩10分。
しかし帰りは門が閉まっていた。バスの時間も迫っている!しかたなく門の脇の藪の中から外に脱出。
(本当は入り口でお金を払って入る場所だったらしい。)